会社設立の基礎知識

HP作成及びSEO対策

ネット上において自社の商品またはサービスを知ってもらうには、Yahoo!またはGoogle等の検索サイトにて、上位表示されるか否かで集客力に大幅な差がでます。しかし、SEO対策を知らずに自分が作りたい内容でHPを作ってしまうと、HPをアップしても検索サイトで表示されず、作り方によっては大幅な修正が必要な場合も生じます。
そこで、ここではSEO対策とは何かをご紹介します。なお、ここでは最重要な対策のみ記述しましたが、その他にも色々な手法がありますので、業務をご依頼頂いた方にはご説明します。
ただし、Yahoo!またはGoogle等の検索サイトでは、どのような評価を行っているかは未公開なため、どの対策がどれほど効果があるかまではわからない事をご了承ください。

SEO対策

SEOとは”Search Engine Optimization”の略語で、SEO対策とは、Yahoo!またはGoogle等の検索サイトにて、検索上位表示させるための対策のことです。対策方法としては、大きく分けるとHPの内部対策と外部対策に分類されます。
@HPの内部対策
内部対策として最重要なのが”検索キーワード”の選定です。みなさんがYahoo!等の検索サイトで検索するときは、”知りたい事”を入力して検索しますが、まさにその”知りたい事”をキーワードにする必要があります。これは、検索サイトでは、数多くあるHPの中から、そのキーワードに最も適したサイトから順番に表示するためです。
例として当HPの上部メニューでは、各メニューごとに以下のキーワードを設定して、そのキーワードに対する解説をしております。よって、HP作成においては、自分が作りたい内容とするのではなく、検索サイトから高評価を得られるように作りこむ必要があります。

上部メニュー キーワード
Home 函南町,伊豆の国市,三島市,会社設立,会社設立の流れ
株式会社設立の流れ 函南町,伊豆の国市,三島市,株式会社設立の流れ
合同会社設立の流れ 函南町,伊豆の国市,三島市,合同会社設立の流れ
設立に必要な書類 函南町,伊豆の国市,三島市,設立に必要な書類
会社設立費用 函南町,伊豆の国市,三島市,会社設立費用
会社設立代行料金表 函南町,伊豆の国市,三島市,会社設立代行

AHPの外部対策
外部対策としては、主として外部サイトからのリンクとなりますが、評価が高いサイトからリンクを貼ってもらうと評価が高くなります。しかし、商売をする上で、善意でリンクを貼ってもらえる事は少なく、有償でのリンクとなる場合が多いです。また、有償でのリンクは正当な評価とはいいがたいため、検索サイト各社においては有償リンクの評価を下げる対策を行なっているようです。よって、全国的に上位表示させたい場合は、Yahoo!等が運営しているサービスを利用した方が無難です。
競合が少ないキーワードであれば、内部対策の実施のみで、地域における検索上位表示は比較的容易にできると思います。
例として、当HPでは会社設立 函南町で検索すると、1ページ目に表示されると思います。当事務所では近隣の地域のみを営業範囲としているため、SEO対策は内部対策のみとしています。

 
inserted by FC2 system